焙煎前のコーヒー豆はよごれている!

生豆

はい!実はそうなんです!
生豆は農作物ですのでけっこう汚れているんです!

コーヒーチェリーは4つの大まかな工程を経て生豆となります。

1.栽培
2.収穫
3.精選
4.選別

生産環境、地理的条件、気象条件、マーケティング戦略により産地によって各工程の方法は
様々ですが、コーヒー生豆として輸送・保管される際に砂埃などで汚れてしまうのです。

当店では焙煎前に生豆をプレウォッシュ(水洗い)して乾燥させます。
店名とプレウォッシュをかけて『SPre-Wash(スプレウォッシュ)』と呼んでいます('◇')ゞ

水洗いを経て焙煎したコーヒーはとてもクリアな飲み心地になります。

SPre-Wash(スプレウォッシュ) 方法(←まだまだ浸透していないので読み方書いてます^^;)を
伝授しますので、もしまだ未体験の方がいらっしゃいましたらぜひお試しください!

SPre-Wash(スプレウォッシュ)方法

1.生豆を水に20分浸水
計量後の生豆をたっぷりのお水を張ったボウルに20分漬けます。
生豆を浸水
2.20分後流水でしっかり洗う
汚れた水を捨て流水で生豆をしっかり研ぎ洗いします。
ボウルの水がきれいになるまで3~4回ほど繰り返します。
3.乾燥させる
ざるやかごなどに入れて風通しの良い場所で乾燥させる。
生豆

以上!

このひと手間をかけるだけでコーヒーが段違いに美味しくなるんです♪

参考までに水洗い中の色の変化をどうぞ・・

水洗い1回目
水洗い1回目
水洗い2回目
水洗い2回目
水洗い3回目
水洗い3回目
水洗い4回目
水洗い4回目

きちんと洗われたコーヒーはとても美味しく、珈琲本来の風味を味わうことができますよ!

それでは~

Sato

Follow me!

焙煎したての美味しいコーヒー豆をお届けしています。
コーヒー好きの方に嬉しい世界各国のコーヒー豆が豊富♪
初心者の方でも手軽に飲めるドリップバッグも揃えています。
是非ご覧ください。